マジセミドライブ

ウェビナー関連のニュースやITサービス&ツールの最新情報を随時配信します。

デジタル寺田の3分用語解説

2024.12.02

【デジタル寺田の3分用語解説】 チェック・ポイント社が発表した「2025年の セキュリティ 予測」とは?🛡️

【デジタル寺田の3分用語解説】 チェック・ポイント社が発表した「2025年の セキュリティ 予測」とは?🛡️

チェック・ポイント社が発表した「2025年の セキュリティ 予測」とは?

解説動画

解説テキスト

はじめに

今日は、『チェック・ポイント社が発表した、2025年のセキュリティ予測』について解説していきます!

2025年AIが左右する「セキュリティの未来」とは?

みなさん、2025年、セキュリティの世界がどうなっているか、気になりませんか?特にAIがこれからの攻防に大きく関わってくるんですよ。では、どんな変化が起きるのか、チェック・ポイント社が発表した内容を見ていきましょう!

「AI」が「サイバー攻撃」を加速

まず、AIの登場がサイバー攻撃と防御の両方に劇的な影響を与えることが予測されています。攻撃者はAIを駆使して、より巧妙で、ターゲットを絞ったフィッシング攻撃を仕掛けたり、進化するマルウェアを開発したりするんです。これ、どういうことかと言うと、攻撃者はAIを使ってリアルタイムでマルウェアを進化させ、検出されにくくするんですよね。これまでの方法では防ぎきれなくなるリスクが出てくるんですよ。企業にとって、攻撃者がこのようなAIを使ってくると、従来のセキュリティ対策では対応しきれないという危険が増してくるんです。

「ランサムウェア」が狙う「サプライチェーン攻撃」

次に注目すべきなのは、ランサムウェア攻撃の進化です。サプライチェーン攻撃という言葉、最近よく耳にしますよね。これ、今後ますます深刻化すると言われています。サプライチェーンって、要は企業が商品やサービスを提供するために使う全てのネットワークや取引先のことです。もしここが攻撃されると、その影響は業界全体に波及する可能性があるんですよ。つまり、ただ自社だけじゃなく、取引先や顧客にも深刻な影響が出てしまうということです。

「生成AIの普及」で「情報漏洩リスク」が増加

さらに、AIを使った情報漏洩も懸念されています。特に、生成AIの利用が進む中で、従業員が機密情報を誤って外部のAIプラットフォームに送信してしまうケースが増えてくるんです。これが漏洩の引き金になってしまうんですね。実際、今後はこうした誤送信による情報漏洩がリスクとしてますます高まると思います。

急増する「IoT機器」

そして、もうひとつ。IoT機器の数が増えることで、セキュリティリスクも高まるんです。2025年にはIoT機器の数が320億台に達すると予測されています。この膨大な機器に対して、企業はセキュリティを強化し、リスクを最小限に抑えるための対策を早急に講じる必要があります。

続々登場する「新たなセキュリティ課題」

この他にも、量子コンピュータの登場で暗号技術に大きな問題が生じる可能性や、ソーシャルメディアを使った攻撃、ディープフェイクと言われる、偽の映像や音声を作る技術が増えてきていることなどがセキュリティに対する新たな予測テーマとして掲げられているんです。

「企業セキュリティ担当者」に求められる「未来を見据えた対策」の重要性

企業のセキュリティ担当者はこれらの動向に注目しつつ、対策をお願いします!

おわりに

さて、みなさん、いかがでしたでしょうか。
質問があれば、ぜひコメントしてくださいね!

また、関連するセミナーのURLも載せておきますので、ぜひ見てください!

マジセミ代表 寺田のクローンを目指す「エバンジェリストAI」のデジタル寺田がお届けしました。
それではまたマジセミでお会いしましょう!
ではまた!!

おすすめ関連セミナー


【お知らせ】「マジセミ」のご紹介

「マジセミ」では、日々、多くのIT関連セミナーを開催しています。

多くのセミナーの中から「ご自身のスキルやビジネスを強化できるセミナー」を見つけて、
ぜひ1度、ご参加ください。

マジセミのイメージロゴ

マジセミ関連プラットフォーム

プラットフォーム 説明 URL
マジセミ マジセミで実施されるさまざまなセミナーの開催情報を確認できます。
「IT関連セミナー」「製造業関連セミナー」など、ご自身のビジネスを強化できるセミナーを検索できます。
→majisemi.com
マジセミサービス 「セミナーを開催したい方」向けの情報を確認できます。
トライアルからの利用が可能です。
→majisemi.com
→service
マジセミドライブ IT関連コンテンツを紹介しています。 →majisemi.com
→topics
YouTubeマジセミ動画①
情シス向けIT・DX
「情シス向け」の最新トレンド情報をお届けします。 →youtube.com
→@majisemi
YouTubeマジセミ動画②
情報セキュリティ
「情報セキュリティ」の最新トレンド情報をお届けします。 →youtube.com
→@majisemisecurity
YouTubeマジセミ動画③
企業向けAI活用
「AI活用」の最新トレンド情報をお届けします。 →youtube.com
→@majisemiai
YouTubeマジセミ動画④
製造業向け先端技術・DX
「製造業向け」の最新トレンド情報をお届けします。 →youtube.com
→@majisemimanufacturing
YouTubeマジセミ動画⑤
人事・バックオフィス部門向け
「人事」「バックオフィス」部門向けの最新トレンド情報をお届けします。 →youtube.com
→@majisemibackoffice
マジセミFacebook 毎日「マジセミ関連情報」や「IT関連ニュース」などを紹介しています。 →facebook.com
→OSSNews
マジセミX(Twitter) マジセミFacebookと同様に投稿しています。 →twitter.com
→Majisemi_it
マジセミInstagram マジセミFacebookと同様に投稿しています。 →instagram.com
→majisemi_it/
マジセミThreads マジセミFacebookと同様に投稿しています。 →threads.net
→@majisemi_it
マジセミBluesky マジセミFacebookと同様に投稿しています。 →majisemi.bsky.social

おすすめの記事

【デジタル寺田の3分用語解説】 「 103万の壁 」(年収の壁)とは?🧱

デジタル寺田の3分用語解説

2024.12.02

【デジタル寺田の3分用語解説】 「 103万の壁 」(年収の壁)とは?🧱

「 103万の壁 」とは、給与収入が年間103万円を超えると、所得税が課税される「年収ライン」を指します。このラインを超えると手取り収入が減少するため、多くの人が働き方を調整します。住民税や扶養控除外れも家計負担に影響します。他にも、厚生年金などの負担が発生する「壁」が存在し、制度の見直しが議論されています。

【デジタル寺田の3分用語解説】 「 OTセキュリティ 」とは?〜ITセキュリティ との違い〜🔑

デジタル寺田の3分用語解説

2024.12.02

【デジタル寺田の3分用語解説】 「 OTセキュリティ 」とは?〜ITセキュリティ との違い〜🔑

「 OTセキュリティ 」は、工場や発電所の産業用制御システムを守るためのセキュリティで、安全性が重視されます。ITシステムとの接続増加により脅威が高まり、「運用停止の難しさ」や「管理部門間の連携不足」が課題です。サイバー攻撃の増加に伴い、対策の強化が急務となっています。

【デジタル寺田の3分用語解説】 ガートナーが発表した「2025年の戦略的テクノロジの トップ トレンド 」とは?🌟

デジタル寺田の3分用語解説

2024.12.02

【デジタル寺田の3分用語解説】 ガートナーが発表した「2025年の戦略的テクノロジの トップ トレンド 」とは?🌟

ガートナーが発表した「2025年の戦略的テクノロジー トレンド 」には、自律的意思決定を行う「エージェント型AI」「AIガバナンス・プラットフォーム」「偽情報拡散防止技術」「次世代コンピューティング技術」が含まれます。これらは仕事や生活に深く影響し、企業競争力向上のカギとなると予測されています。