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IT用語解説

2021.12.06

【用語紹介】「 SFA 」(Sales Force Automation)まとめ

【用語紹介】「 SFA 」(Sales Force Automation)まとめ

「 SFA (Sales Force Automation)まとめ」として、
「概要」「主なメリット」「主な機能」などについて紹介しています。

※「世界4万社が導入するfreshworks CRM」に関するセミナー動画(52分)+資料(40ページ)を無料で参照できます。

「SFA」まとめ

「SFA」とは

「SFA」(Sales Force Automation)とは、「営業支援システム」を指します。

営業チームは、SFAソフトウェアを使用することで、多くの反復的タスクを自動化し、実りある長期的な顧客関係の育成に集中できるようになります。

営業チームの「パフォーマンス」「販売予測」「ビジネスリード」などを管理するために、合理化された販売プロセスワークフローをサポートします。

「SFA」導入の主なメリット

タスク自動化

SFAシステムは、さまざまな営業タスクを自動化できます。
・ウェルカムメール送信
・フォローアップ送信
・最も有望なリードを検出
・対象リードに適切な営業メンバーに割り当て
・レポート生成 :正確なデータやメトリックをほぼリアルタイムでチェック
・自動スケジューリング
・アラート通知 :リードが設定したプロセスを通過した など

カスタマージャーニー全体を追跡

SFAシステムにより、カスタマージャーニー全体を追跡できます。
・顧客は何を購入したのか?
・なぜ特定の製品を購入したのか?
・なぜ他の製品を購入しなかったのか?
・どの営業スタッフが担当したのか? など

実用的な洞察を提供

SFAツールは、営業マネージャーや営業チームに対して、適切な営業戦略を立案するために役立つ実用的な洞察を提供できます。

・営業サイクル概要 :顧客とのやり取りを追跡
・将来の営業機会予測 :顧客の購入履歴(傾向)から分析
・営業担当者が新製品を顧客に売り込みやすい時期 など

リアルタイムで適切な洞察にアクセスできることで、パフォーマンスが向上し、営業担当者とやり取りする顧客エクスペリエンスを大幅に向上できます。

収益主導型プロセス

SFAシステムにより、合理化された収益主導型のプロセスになるため、営業チームは新しい顧客を獲得でき、より多くの取引を成立できるようになります。

「SFA」の主な機能

連絡先管理

営業チームは、連絡先データベースに登録してある関連情報を迅速かつ簡単にアクセスできます。

自動データ入力

タイピングを伴う作業を自動化できます。
・提案作成
・Eメール文章のドラフト作成
・営業電話の管理
・その他のアウトバウンドコミュニケーション など

プロセス管理

プロセス管理とは、「販売サイクル全体を管理するプロセス」を指し、営業担当者のビジネスプロセスを視覚化および管理するための機能です。
・「見込み客特定」「リード管理」「販売予測管理」「販売後関係維持」など
・アクションと結果を定量化して整理 :「電話予約数」「訪問数」「交渉数」「成約率」など
・人事評価の基準として使用
・ボトルネックの発見にも役立つ など

ワークフロー管理

SFAツールによる自動ワークフロー管理により、営業プロセスを簡素化できます。
・ワークフロー作成
・アクティビティ管理
・データ保存
・チームパフォーマンス追跡
・営業担当者とのコミュニケーション など

見積作成

SFAツールには、迅速に見積を発行する機能も備わっています。

顧客が購入を望んでいる適切なタイミングで価格見積を提供することで、取引を成立させる可能性を高め、顧客が競合他社に流れ込むのを防げます。

リアルタイム分析レポート

リアルタイムで分析レポートを生成できます。
自動化により毎回完璧なレポートが作成されるため、ヒューマンエラーの発生率も低くなります。

・現在アクティブな取引
・適確なリード
・成立した取引
・失われた取引
・定期レポート :「週」「月」「年」「四半期」ごと

一部のSFAツールでは、AI(人工知能)を使用してデータを分析し、さまざまな角度から分析できる集計レポートを作成することもできます。

売上予測

売上予測は「将来の収益と成約率を予測できる定量的データ」を提供します。

「営業担当者」「部門」「顧客」「製品」「サービス」などのさまざまな基準に基づいて、「売上予測」と「実際の結果」を視覚化できます。

予測と実績の比較が容易になるため、目標達成をスムーズに測定できます。

関連セミナー紹介

セミナータイトル

【Salesforce導入が難しかった方向け】
初期費用0円、最短翌日から利用できる!
世界4万社が導入する freshworks CRM とは?

開催日

2021/06/29(火)

セミナー動画

動画時間

52分

動画イメージ

セミナー資料

資料タイトル

~レガシーCRM導入が難しかった方向け~
初期費用0円、最短翌日から利用できる!
世界4万社が導入する
freshworks CRM とは?

資料ページ数

40ページ

資料イメージ

資料アジェンダ

■2020年の緊急事態宣言発令 国内企業ではDXへの取り組みが加速
・新型コロナウィルスは業績にマイナス影響
・コロナ対策で企業はDXを加速

■DXは企業にとって避けられないテーマに!!
・しかし、95%の企業がDXはうまくいっていない
・CRM/SFA導入の実態と何がCRM/SFAの導入を阻害しているのかを明らかにすべく企業様向けに独自アンケートを実施
・~営業現場での実態~ 入力されない三つのハードル
・~経営レベルでの実態~ 経営が体験する痛み

■今回整理していってわかったこと
・CRM/SFAの悪循環

■どうしたら悪循環から抜け出せるのでしょうか?
・悪循環を阻止する為に問題の発生ポイントを改善!

■このような特徴を持ったCRM/SFA選択が成功につながってくる
・多くのITベンダー様から聞くお声
・私共の提案は…

■freshworks CRM
・前述のCRM/SFAの善循環化の要件を全て満たしています
・6つの特徴
・G2 Crowdでの評価・・・導入のしやすさ・運用のしやすさ世界No.1
・使いやすさで今もっとも注目を浴びているクラウド型CRM/SFAアプリ
・セールス・マーケティングプロセス全体をカバー!!
・~UIがシンプルで使いやすい~当社ツールと海外のCRMベンダー画面遷移
・使い勝手の差は、一目瞭然!!
・主な機能 セールスプロセス
・主な機能 マーケティングプロセス
・その他機能
・圧倒的に低コスト
・活用事例① 様々なビジネスでの活用に!
・活用事例② 見込み客の育成をサポート!
・活用事例③ 定例ミーティングで!
・活用事例④ インサイドセールスでの利用に!
・活用事例⑤ 自動化で営業活動を効率化!

■OrangeOne 会社概要
・取扱サービス
・freshworks × OrangeOne コラボレーション
・freshworksとは?
・freshworksのビジョン
・DX/CXをワンストップで提供
・お問い合わせ

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最後に

今後も毎日のように、多くのIT関連セミナーが開催されます。ご自分のビジネスを強化できるセミナーを見つけて、ぜひ参加してみてください!

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参考サイト
→engagebay.com →Sales Force Automation (SFA): An Easy Guide To Help You Get Started
→notionedge.com →WHAT IS SFA AND WHY DOES YOUR ORGANISATION NEED IT
→wellextreme.com →What is SFA? Advantages of SFA Implementation

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