マジセミドライブ

ウェビナー関連のニュースやITサービス&ツールの最新情報を随時配信します。

おすすめITセミナー資料

2022.07.11

【ツール紹介】無料で使えるオープンソース「 マーケティング ツール 」まとめ5選

【ツール紹介】無料で使えるオープンソース「 マーケティング ツール 」まとめ5選

無料で使えるオープンソース「 マーケティング ツール 」まとめ5選として、
「Mautic」「Odoo」「OpenEMM」「phpList」「Mailman」の概要を紹介しています。

※「リード獲得方法比較解説2022」に関するセミナー資料(36ページ)を無料で参照できます。

無料で使えるオープンソース「 マーケティング ツール 」まとめ5選

1⃣マーケティング自動化プラットフォーム「Mautic」

概要

「Mautic」は、オープンソースのマーケティング自動化プラットフォームです。

最高レベルのオーディエンスインテリジェンスを提供します。

特徴

■連絡先管理
・・ビジネス要件に基づいてセグメント化
・・各セグメントのマーケティング戦略をパーソナライズ
■コンテンツ作成管理
■キャンペーン管理
・・連絡先と交流するためのパーソナライズキャンペーンを作成
■チャネル管理
■マーケティング戦略効率評価
・・ダッシュボード
・・レポート
・・パフォーマンスメトリック

オフィシャルサイト

→github.com →mautic/mautic

→mautic.org

2⃣ビジネスアプリスイート「Odoo」

概要

「Odoo」は、Webベースのオープンソースビジネスアプリスイートです。

さまざまな機能を組み合わせて利用することで、オープンソースERPとして活用できます。

メールマーケティング機能

・ドラッグ&ドロップでメールデザイン
・豊富なテンプレート
・顧客セグメント化
・統計およびデータに基づくキャンペーン改善

→odoo.com →app →email-marketing

マーケティング自動化機能

・見込客データベースをセグメント化
・「適切なタイミング」で「適切なメッセージ」を「適切な見込み客」に送信
・視覚的インターフェースで作業フローを簡単カスタマイズ
・アクショントリガーによる作業フロー効率化
・効率的なリード管理システム

→odoo.com →app →marketing-automation

オフィシャルサイト

→github.com →odoo/odoo

→odoo.com

3⃣Eメールマーケティング「OpenEMM」

概要

「OpenEMM」は、オープンソースのEメールマーケティングソフトウェアです。

「ニュースレター」「サービスメール」「トランザクションメール」「アクションメール」「日付駆動メール」などを作成して送信できます。

Eメールを介して「カスタマーエクスペリエンス管理」「マーケティング自動化」「リード管理」などを実施できます。

特徴

■キャンペーンマネージャー機能
・・カレンダー管理
・・リマインダー管理
・・コメント管理
■GDPR準拠
■使いやすいユーザーインターフェース
■レスポンシブテンプレート
■レスポンシブフォーム
■自動プロファイル強化機能
■豊富な検索機能

オフィシャルサイト

→github.com →agnitas-org/openemm

→agnitas.de →e-marketing_manager →email-marketing-software-variants →openemm

4⃣メールマーケティングマネージャー「phpList」

概要

「phpList」は、オープンソースのメールマーケティングマネージャーです。

「メールキャンペーン」や「ニュースレター」について、「作成」「送信」「統合」「分析」するための各種機能を利用できます。

特徴

・レスポンシブWebベースコマンドラインインターフェイス
・リアルタイム分析
・メッセージキュー管理
・コンテンツパーソナライズ
・自動化バウンス管理
・キャンペーン管理
・「Amazon SES」(Amazon Simple Email Service)の組み込みサポート
・ドメインベーススロットリング
・RSSフィード

オフィシャルサイト

→github.com →phpList/phplist3

→phplist.org

5⃣GNUメーリングリストマネージャー「Mailman」

概要

「Mailman」は、「Eメールディスカッション」および「ニュースレターリスト」を管理するためのオープンソースソフトウェアです。

特徴

・Webユーザーインターフェース
・組み込みアーカイブ機能
・自動バウンス処理
・コンテンツフィルタリング
・ダイジェスト配信
・スパムフィルタ
・モデレートニュースグループのサポート
・柔軟なモデレーション
・プライバシー管理

オフィシャルサイト

→gitlab.com →mailman

→list.org

関連セミナー紹介

セミナータイトル

2022年度版、最新リード獲得方法の比較(IT企業、製造業向け)

開催日

2022/04/26(火)

セミナー資料

資料タイトル

2022年度版
最新リード獲得方法の比較
(IT企業、製造業向け)

資料ページ数

36ページ

資料イメージ

資料アジェンダ

■自己紹介
・野村総合研究所
・複数のスタートアップを起業、エンジェル投資
・マジセミを起業

■コロナ禍による変化
・コロナ禍で使いづらくなった、リード獲得手段

■リード獲得手段、単価と特徴
・リード獲得手段
・リード獲得マップ
・コンテンツマーケティング
・資料ダウンロード
・メール広告
・リスティング広告/SNS広告
・オンライン展示会
・オンデマンド動画配信
・ウェビナー(集客支援)

■どのように使い分ければよいのか?
・マーケティング→インサイドセールス→フィールドセールス→カスタマーサクセス

■ウェビナーでのリード・商談獲得
・新規リード獲得における、他の施策との比較
・信用・信頼の獲得
・「コールドリードの価値」と「ウェビナーを繰り返すこと」の重要性
・ウェビナーにおける商談化のプロセス

■マジセミの特徴
・ワンストップサービス
・独自のハウスリストを駆使した「集客力」
・セミナーご参加企業様例
・主な取引実績
・3つの「業界No.1」 :①集客力 ②企画力 ③セミナー直後フォロー
・この機に、マジセミをスタートしましょう!

「セミナー資料ダウンロード」はこちらから(無料)

最後に

今後も毎日のように、多くのIT関連セミナーが開催されます。
ご自分のビジネスを強化できるセミナーを見つけて、ぜひ参加してみてください!

→マジセミTOPページ


参考サイト
→solutionsreview.com →「9 of the Best Open API and Open-Source Marketing Automation Tools」
→wesuggestsoftware.com →「7 Best Open Source Marketing Automation Software for Free」
→droptica.com →「5 Open Source Email Marketing Platforms」

おすすめの記事

【デジタル寺田の3分用語解説】「 2029年問題 」とは?📅

デジタル寺田の3分用語解説

2024.11.18

【デジタル寺田の3分用語解説】「 2029年問題 」とは?📅

「 2029年問題 」とは、高校でのデジタル教育改革により、新入社員と既存社員間でデジタルスキル格差が拡大する懸念を指します。企業は早急に対応が求められています。この格差は、企業競争力や業務効率にも、影響を及ぼす可能性があります。

【デジタル寺田の3分用語解説】「 経済産業省:コンテンツ制作のための 生成AI 利活用ガイドブック 」とは?📘

デジタル寺田の3分用語解説

2024.11.18

【デジタル寺田の3分用語解説】「 経済産業省:コンテンツ制作のための 生成AI 利活用ガイドブック 」とは?📘

経済産業省による「 生成AI 利活用ガイドブック 」は、企業やクリエイター向けに、安心して「生成AI」を利用するための、「指針」「実例」「注意点」を明示しています。「業務効率化」や「新しいアイデア創出」の支援を目的としています。

【デジタル寺田の3分用語解説】「 VMWare 問題 」とは?🖥️

デジタル寺田の3分用語解説

2024.11.18

【デジタル寺田の3分用語解説】「 VMWare 問題 」とは?🖥️

「 VMWare 」の仮想化技術は、「ITインフラの効率化」に大きく貢献する技術ですが、Broadcomによる買収後のライセンス変更が大きな問題として注目されています。柔軟で慎重な契約見直しが今後の鍵となります。