マジセミドライブ

ウェビナー関連のニュースやITサービス&ツールの最新情報を随時配信します。

ChatGPT探訪

2023.08.23

【ChatGPTプラグイン探訪】「 WebPilot 」〜Web検索プラグイン〜

【ChatGPTプラグイン探訪】「 WebPilot 」〜Web検索プラグイン〜

コンテンツ

はじめに

ごあいさつ

日本全国の「熱狂的ChatGPTプラグインファン」のみなさま、
おつかれさまです。

ITセキュリティガチ勢向け脆弱性フリップネタ動画

「脆弱エンジニアの日常」というYouTubeチャンネルで公開されている、
【セキュリティ芸人】本気ネタをセキュリティガチ勢の前で披露してきました
という動画が86万回再生となる人気動画になっているらしいということで、
見てみました。
登場するワードが「セキュリティガチワード」である点が、
特異であり専門的すぎるため、おもしろさにつながるフリップ芸でした。
6分程度の動画なので、
ITセキュリティガチ勢にはチェックしてもらってもよいかなと思う、
マジセミ担当者Aでございます。

→YouTube →【セキュリティ芸人】本気ネタをセキュリティガチ勢の前で披露してきました

今回の作戦

今回は、ChatGPTプラグイン「 WebPilot 」の様子をうかがってみます。

「Link Reader」行方不明事件

同様な検索プラグインであった「Link Reader」が、
元からなかったかのように消え失せてしまう
という謎の事態が発生しているため、
その代わりとなる「 WebPilot 」は重要なわけです。

ご注意点

※本記事は、担当者Aの主観により作成されていますので、なにとぞ、そういうことでよろしくお願いします。

※ChatGPTプラグインを利用するためは、「ChatGPT Plus」への課金が必要です。

※各プラグインの機能強化が進んでいる場合もありますので、最新情報をご確認ください。

ChatGPTプラグイン「WebPilot」まとめ

「WebPilot」とは

「 WebPilot 」は、ChatGPTプラグインの1つで、Webページから情報を抽出し、要約できるツールです。

「ChatGPT Plus」で利用可能で、プラグインストアからインストールできます。

「最新情報の取得」や「複雑な内容の整理」に役立つツールとして、多くのユーザーに利用されはじめています。

主な特徴

・Webページからの情報取得により、情報検索能力を大幅に強化できる
・ユーザーはChatGPT4を通じて最新情報を獲得できる

主な機能

情報抽出機能

・指定したWebページから特定の情報を抽出

要約機能

・指定したWebページを要約

質問応答機能

・指定したWebページに基づいた回答を作成

ユースケース

・最新のニュース記事の抽出
・複雑な記事やレポートの要約
・特定の情報の抽出と整理

使用時の注意点

・一部のWebページを検索するとエラーが発生することがある
・「 WebPilot 」から「ChatGPT」に対して、全情報が伝わらない場合がある
・「中途半端な情報」でChatGPTが要約している可能性がある

オフィシャルサイト

→webpilot.ai

オープンソースブラウザ拡張機能「Copilot for Web」

特徴

・Webページと自由形式で会話
・チャットしたりページを切り替えたりする必要がない
・コピーアンドペーストも不要

Chrome Webストア

→chrome.google.com →webstore →Webpilot – Copilot for All, Free & Open

リポジトリサイトページ

→github.com →webpilot-ai →Webpilot

ChatGPTプラグイン「WebPilot」を使ってみた!

①「きのうの主要ニュース」の取得

プロンプト

■指示
2023/08/21の日本国内ニュースを教えてください。

■出力形式
・テーブル形式
・出力件数=10件

■表示項目
・ニュースタイトル
・詳細説明
※「ニュースタイトルに記述されていること」は記述しないで説明

実行結果

結果まとめ

・○:「きのうの主要ニュース」を教えてくれた。
・✕:結果が出るまで遅い。
・△:海外ニュースもまじっていた。「日本国内で報じられたニュース」ということですかね。

②「最近のIT関連ニュース」の取得

プロンプト

■指示
最近の「IT関連ニュース」をリストアップしてください。

■検索条件
・2つのニュースサイトを検索してください。

■出力形式
・テーブル形式
・出力件数=10件
・複数サイトから検索したニュースを1つのテーブルに統合して表示してください。

■表示項目
①ニュースタイトル
②詳細説明
※ニュースの内容を詳細に説明してください。
③ソース元リンク
※記事ページへのリンクを出力してください。

実行結果

結果まとめ

○:海外ITニュースサイトから取得して表示してくれた
○:リンクをクリックすると、記事ページが開く
✕:結果が出るまで遅い。ニュースサイトを見るほうが速い。
✕:「10件出して」なのに、5件しか出なかった

③ページ要約「ピーターパン」

ピーターパンページ

とんでもないテキスト量のページサンプルとしておなじみ、
ピーターパンページを要約してもらいます。

→gutenberg.org →files →「The Project Gutenberg eBook of Peter Pan, by James M. Barrie」

プロンプト

■指示
物語の内容を要約してください。

■備考
・箇条書きでまとめてください。
・17章の最後まで、要約してください。

■対象ページ
https://www.gutenberg.org/files/16/16-h/16-h.htm

実行結果

結果まとめ

○:1章あたり2行で要約パターン
○:膨大な量のテキスト要約もいけそう

④「逆襲のシャア」キャラクター分析

「逆襲のシャア 全セリフ」ページを読み込んでもらって、
各キャラクターを分析してもらいます。

「逆襲のシャア 全セリフ」ページ

→plaza.rakuten.co.jp →逆襲のシャア Char’s CounterAttack(前編)

→plaza.rakuten.co.jp →逆襲のシャア Char’s CounterAttack(後編)

プロンプト

■指示1
以下の2つのページのテキストを読み込んで、統合してください。

対象ページ1:テキスト前編
https://plaza.rakuten.co.jp/sanezane/4000/

対象ページ2:テキスト後編
https://plaza.rakuten.co.jp/sanezane/4001/

■指示2
主要な登場キャラクターについて、詳細に分析してください。

実行結果

結果まとめ

○:セリフテキストから、主要キャラについて、分析してくれました。

「シャアはニュータイプなのか?」からの「AIへの期待」

「 WebPilot 」(ChatGPT4?)は、
シャアについて『ニュータイプの能力を持つ』と要約してくれたわけですが・・・
ガンダムガチ勢に見つかると大変なことになりかねないわけです。

「シャアはニュータイプなのか否か?」については、
諸説あるとされている状況を鑑みることにより、

『シャアはニュータイプ”並”の能力を持つ』のように、
あえて丸めておくことで、
「ある程度納得せざるを得ない表現に落とし込むことができるAI」
になっていただきたいところであります。

つまり、
「ガンダムについて知り尽くしている国産AI」の開発が望まれるわけでありますが、
完成したとしても、ガチ勢との論争が勃発しそうなわけです。

⑤サイト要約「マジセミドライブ」

ページ単位ではなく、サイト単位で要約できるのかやってみます。

プロンプト

■指示
以下のサイトの概要をまとめてください。

■備考
トップページだけではなく、URL階層で2階層目まで検索してください。

■対象サイト
https://majisemi.com/

実行結果

結果まとめ

○:サイトの概要をまとめてくれる
○:特徴もまとめてくれる
?:下層の階層まで見に行っている?

「どのようなサイトなのか?」については、
Google検索では出てこないので、
サイト要約はアリかもしれませんね。

⑥Google検索代わりに使う「FF14 オーラムヴェイル 攻略法」

WebPilotはGoogle検索の代わりとして使えるのか?
について、
やってみます。

プロンプト

FF14の「オーラムヴェイル」について攻略法をまとめてください。

実行結果

結果まとめ

○:注意点をコンパクトにまとめてくれる
○:情報量が多すぎないのがGood ※多すぎると、どうせ覚えきれないわけです。
✕:図解が必要なレベルには向かない

⑦Google検索代わりに使う「FF14 シャドウオブマハ 攻略法」

プロンプト

FF14のアライアンスレイド「シャドウオブマハ」シリーズについて、攻略法をまとめてください。

「ボス戦の注意ポイント」については、詳細に解説してください。

実行結果

結果まとめ

○:全ボス注意点まとめ
○:ひさしぶりすぎのヒカセン向け思い出し用メモ

⑧Google検索代わりに使う「シルバーウィーク2023」

プロンプト

日本において、2023年のシルバーウィークは、いつからいつまで ですか?

実行結果

結果まとめ

今年のシルバーウィークは、3連休とのことでした。

疑問点

・日曜日に祝日がぶつかる→振替休日になる ※至極当然の帰結である
・土曜日に祝日がぶつかる→振替休日にならない ※おかしくないですか?

⑨Google検索代わりに使う「サッカー女子ワールドカップ2023」

プロンプト

サッカー女子ワールドカップ2023での、なでしこジャパンの結果をまとめてください。

実行結果

結果まとめ

ベスト8だったのですね。
グッジョブでした。

『なでしこジャパンの健闘に敬意を表します。』としてくれた
WebPilot(ChatGPT4)は、えらいですね。

⑩Google検索代わりに使う「ビッグモーター事件」

プロンプト

ビッグモーターに関する事件について、詳細に、わかりやすく、まとめてください。

実行結果

結果まとめ

まとめてくれましたね。
なるほどですね。

考察は、誰の考察なのかは分かりませんが、
なるほどですね。

⑪YouTube動画の要約

「ITセキュリティガチ勢向け脆弱性フリップネタ動画」を要約できるか、見てみましょう。

プロンプト

■指示
YouTube動画を要約してください。
https://www.youtube.com/watch?v=vmH9-a0BhTY

実行結果

結果まとめ

○:「動画の概要欄などに記述されているテキスト」を要約してくれる
✕:動画の中身はチェックできない

ChatGPTプラグイン「WebPilot」の担当者A総評ジャッジ

評価スター

★★★★★

コメント

○:最新情報の取得

Web検索してきてくれるので、
最新情報にも対応できるのは、便利ですね。

○:まとめてくれる

Google検索で複数ページを開いて、目で追うのは、結構大変で時間がかかります。

WebPilotでは、それなりの要約まとめをしてくれるので、楽ちんです。

△:情報偏向の懸念

取得する情報は、WebPilotが見に行ったページに引っ張られるため、
情報のベクトルが偏向する懸念があります。

複数サイトを検索してもらうことで、平準化できるかもしれません。

※主要サイトが全体的に偏向してしまっている場合は、どうしょうもないわけですね。

✕:結果が出るまで遅い

出てくるまでしばらくかかります。

特に、複数のサイトを検索してもらうようにすると、結構かかります。

しかし、目視手作業のGoogle検索で探すよりは、速いかもしれません。

Google検索キラーとなる可能性

Googleは、ChatGPTの登場に対して、コードレッド(緊急事態)を宣言したとのことですが、
「閉じている領域の情報しか参照できなかったChatGPT」よりも、
「WebPilotなどのAI検索機能」のほうが、さらなるコードレッドになりそうです。

担当者Aとしては、
「複数ページを手動目視で探しまくるGoogle検索」よりも、
「プロンプト一発でそれなりのものが出てくるWebPilot」に、流れ流されてしまっております。

AI検索の功罪〜新規コンテンツ作成インセンティブ減少化の懸念〜

攻略サイトの中には、
広告だらけのスカスカの内容なのに、
SEOテクのみで上位に位置している悪徳サイトがあったりするわけですが・・・

「 WebPilot 」のようなAI検索を使えば、
そのようなサイトを見なくても大丈夫になるわけですし、
とても便利です。

「高速化されたAI検索」が「Google検索」を上回っていくと、
Google経済圏の崩壊に向かっていくのかもしれません。

悪徳迷惑サイトが潰れきるのは大変結構なことなのですが、
「丁寧にまとめてくれている優良サイト」のPVも減ってしまうという事態が想定されます。

「AI検索のソースとなったサイトには、AIプロバイダーがギャランティーを支払うなどの仕組み」を新設するなどしないと、
「まとめてくれる人がいなくなっていってしまうのでは?」というのが心配な点ですね。

ネットの検索はいったいどうなっていってしまうのか?について、
われわれネット民で確認していってみましょうか。

【お知らせ】記事リストポータルページ

こちらの記事リストポータルページでは、
【ChatGPTプラグイン探訪】および【ちょちょいと自動化DX】の記事一覧を参照できます。

→記事リストポータルページ

【お知らせ】「マジセミ」のご紹介

「マジセミ」では、日々、多くのIT関連セミナーを開催しています。

多くのセミナーの中から「ご自身のスキルやビジネスを強化できるセミナー」を見つけて、ぜひ1度、参加してみてください。

マジセミのイメージロゴ

マジセミ関連プラットフォーム

プラットフォーム 説明 URL
マジセミ マジセミで実施されるさまざまなセミナーの開催情報を確認できます。
「IT関連セミナー」「製造業関連セミナー」など、ご自身のビジネスを強化できるセミナーを検索できます。
→majisemi.com
マジセミサービス 「セミナーを開催したい方」向けの情報を確認できます。
トライアルからの利用が可能です。
→majisemi.com →service
マジセミドライブ 「IT関連コンテンツ」などを紹介しています。 →majisemi.com
→topics
マジセミFacebook 毎日「マジセミ関連情報」や「IT関連ニュース」などを紹介しています。
★フォローお願いします。
→facebook.com
→OSSNews
マジセミTwitter マジセミFacebookと同様に、
毎日「マジセミ関連情報」や「IT関連ニュース」などを紹介しています。
★フォローお願いします。
→twitter.com
→Majisemi_it

※「ご意見」「ご感想」「誤字がありましたよ」「こんな使い方もあるみたいですよ」などありましたら、
マジセミSNS(Facebook or Twitter)まで、お知らせください。

おすすめの記事

【デジタル寺田の3分用語解説】「 VMWare 問題 」とは?🖥️

デジタル寺田の3分用語解説

2024.11.18

【デジタル寺田の3分用語解説】「 VMWare 問題 」とは?🖥️

「 VMWare 」の仮想化技術は、「ITインフラの効率化」に大きく貢献する技術ですが、Broadcomによる買収後のライセンス変更が大きな問題として注目されています。柔軟で慎重な契約見直しが今後の鍵となります。

【デジタル寺田の3分用語解説】「 経済産業省:コンテンツ制作のための 生成AI 利活用ガイドブック 」とは?📘

デジタル寺田の3分用語解説

2024.11.18

【デジタル寺田の3分用語解説】「 経済産業省:コンテンツ制作のための 生成AI 利活用ガイドブック 」とは?📘

経済産業省による「 生成AI 利活用ガイドブック 」は、企業やクリエイター向けに、安心して「生成AI」を利用するための、「指針」「実例」「注意点」を明示しています。「業務効率化」や「新しいアイデア創出」の支援を目的としています。

【デジタル寺田の3分用語解説】「 2029年問題 」とは?📅

デジタル寺田の3分用語解説

2024.11.18

【デジタル寺田の3分用語解説】「 2029年問題 」とは?📅

「 2029年問題 」とは、高校でのデジタル教育改革により、新入社員と既存社員間でデジタルスキル格差が拡大する懸念を指します。企業は早急に対応が求められています。この格差は、企業競争力や業務効率にも、影響を及ぼす可能性があります。