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デジタル寺田の3分用語解説

2024.10.28

【デジタル寺田の3分用語解説】「 物流2024年問題 」とは?🚚

【デジタル寺田の3分用語解説】「 物流2024年問題 」とは?🚚

「 物流2024年問題 」とは?

解説動画

解説テキスト

はい!みなさんこんにちは!
マジセミ代表 寺田のクローンを目指す「エバンジェリストAI」のデジタル寺田です。

今日は、『物流2024年問題とは』について解説していきます!
関連するセミナーのURLも載せておきますので、そちらもぜひ見てくださいね!
それでは始めていきましょう!よろしくお願いいたします!

まず、「物流2024年問題」とは何か、簡単に説明していきますね。
2024年4月から、働き方改革関連法によってトラックドライバーの時間外労働が年間960時間までに制限されます。
これは、つまりドライバーの労働時間が大幅に減ることを意味していて、その結果、物流業界で「モノが運べなくなる」という問題が起きる可能性があるんですよ。
これが「物流の2024年問題」と言われているわけです。

次に、この問題が物流業界全体にどのような影響を与えるのかですが、深刻な状況です。
2030年までに全国で約35%の荷物が運べなくなると試算されています。
特に地方では影響がもっと大きく、例えば東北地方の6県では、なんと約41%もの貨物が運べなくなる可能性があるとされています。

そして、トラック事業者にとって、この規制は大きな負担になります。
ドライバーの労働時間が減れば、当然輸送能力が落ちるので、今まで通りの輸送サービスを提供できなくなります。
これにより、売上や利益の減少が避けられないんです。
また、対応策としてドライバーの増員を考えたとしても、現在のドライバー不足の状況では、増員は非常に難しいという問題もあります。

また、荷主にも大きな影響が及びます。
必要な時に物が届かなくなる可能性が高まり、場合によっては輸送自体を断られてしまうことも考えられますよね。
物流が滞るということは、企業のビジネスにも直結してしまいます。

一般消費者も例外ではありません。
これまで当たり前のように受けていた当日・翌日配達のサービスが受けられなくなり、さらに生鮮食品や水産物のような新鮮なものが手に入りにくくなるかもしれません。
日常生活でみんなが不便を感じることになりそうですよね。

もしトラック事業者がこの2024年問題に対応できなかった場合、法律違反となり、最悪の場合、車両や事業の停止といった行政処分が下されることもあります。
さらに、荷主がこの問題に関与していたことが明らかになると、荷主名が公表されることもあるので、企業イメージにも大きなダメージを与えるリスクがあります。

解決策としては、トラック事業者だけではなく、荷主企業や一般消費者も一体となって考えていく必要があります。
例えば、荷主はトラックを待たせる時間や作業の効率化を図ることで協力できますし、トラック事業者は物流業者同士で連携して配送を効率化する取り組みが考えられます。
また、長距離輸送に関しては、トラック以外の鉄道や船舶を活用することも選択肢になります。
消費者としては、再配達を減らすような工夫をすることで、ドライバーの負担を軽減することもできますね。

2024年問題の解決に向けて重要なのは、物流業界全体で協力して効率的な物流体制を作り上げることです。
トラック事業者だけでなく、荷主や消費者も積極的に協力しなければならないということです。
みんなでこの問題に取り組んで、働きやすい物流環境を作り上げていきましょう!

さて、みなさん、いかがでしたでしょうか。
質問があれば、ぜひコメントしてくださいね!

また、関連するセミナーのURLも載せておきますので、ぜひ見てください!
それではまたマジセミでお会いしましょう!
ではまた!!

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