マジセミドライブ

ウェビナー関連のニュースやITサービス&ツールの最新情報を随時配信します。

OSS情報

2020.01.01

【OSS情報アーカイブ】CuMAS

【OSS情報アーカイブ】CuMAS

※当記事に記載されている情報は、古くなっている場合があります。オフィシャルサイトで最新情報をご確認ください。

「CuMAS」とは

基本情報

概要

CuMAS(カマス)とは、オープンソースの問い合わせメール情報管理/運用システムです。受信メールを問い合わせ情報として登録し、進捗/対応状況の管理が可能です。

基本説明

CuMAS(Customer's Mail Aggregation System)は、問い合わせメール情報の管理を行います。

CuMASは、サポートセンター/ヘルプデスクなどでの利用を想定している問い合わせサポートシステムです。メールサーバとしての機能は有しません。

指定メールアドレス(サポート用アドレスなど)へ送信されたメール情報を登録/蓄積/分類し、問い合わせ対応担当者に振り分けて、問い合わせ対応をサポートします。担当者の対応についても付随情報として追加します。

「問い合わせ管理をメールのみで実施する」場合、以下のような問題が想定されます。
・問い合わせ発生に気付けずに対応が遅れてしまう。
・対応担当者が決まっていなかったため対応が遅れてしまう。
・対応進捗状況を把握できない。
・過去の対応について参照したい時に、メールを探すための時間がかかる。

CuMASを利用すると、上記のような状況発生を防ぐことができ、円滑なサポート対応が可能になります。

経緯

株式会社デージーネットが開発しています。

2016年3月、同社内で利用していた、問い合わせメール情報管理システムをオープンソースとして公開しました。

連携ソフトウェア

CuMASは、以下のソフトウェアと連携して動作します。
・OS(CentOS7)
・メールサーバ (Postfix)
・データベースサーバ (PostgreSQL)
・Webサーバ(Apache)
・PHP(バージョン5.4以降)
・Webページ/通知メールのテンプレート展開エンジン「Smarty」

主な特徴

問い合わせ情報/対応内容 登録機能

問い合わせメールが来た時点で、宛先/件名を判別して自動的にジョブとしてデータベースへ登録します。問い合わせ担当者の対応内容も追記します。

担当者振り分け機能

問い合わせ対応担当者とメールアドレスの対応を登録しておくことで、問い合わせメールを自動的に対応担当者に振り分けます。

ステータス管理機能

Webインターフェースにより、進捗ステータスを管理できます。

ワーニング機能

一定期間進捗がないジョブがある場合、対応担当者にメールで通知する機能があります。対応漏れを防げます。

検索機能

過去の問い合わせ内容に対しても、迅速にアクセスできます。

電話問い合わせにも対応可能

Webインターフェースから直接登録できるため、電話問い合わせのデータ化も可能です。

ドキュメント

インストール手順などの詳細なドキュメントも整備されています。

同様製品(概要情報)

同様な機能を提供する製品として、次のようなものがあります。

オープンソース製品:「vtiger CRM」「OTRS」「osTicket」など。

ライセンス情報

CuMASのライセンスは「GNU General Public License v2」です。このライセンスに従うことを条件として、ソースコードの改変と公開が許可されています。

ダウンロード

ダウンロードページ

※定期的にメンテナンスを実施しておりますが、一部情報が古い場合がございます。ご了承ください。

この記事のタグ一覧

おすすめの記事

経営活動に活用できる 原価管理 を実現するには? 〜製造業の現実的な課題に向き合い、現場視点から改善する原価管理手法の必達プロセスをご紹介〜

ウェビナーまとめ

2024.05.15

経営活動に活用できる 原価管理 を実現するには? 〜製造業の現実的な課題に向き合い、現場視点から改善する原価管理手法の必達プロセスをご紹介〜

2024年3月12日に三菱電機ITソリューションズ株式会社とアットストリームパートナーズ合同会社の共催で、組立加工製造業向けのセミナー「なぜか高くなる原価を管理する 不確実性の時代を乗り切るためのコスト戦略とは」が開催されました。本セミナーでは、製造業における原価管理の現状と改善手法について深く掘り下げ、経営活動への具体的な活用方法を提示しました。今回は、その講演の要点をお伝えします。

【ChatGPT探訪】「 無限議論 」〜最強スタンド考察〜🤔

ChatGPT探訪

2024.05.07

【ChatGPT探訪】「 無限議論 」〜最強スタンド考察〜🤔

マジセミSNSに投稿した 【担当者A】の「 無限議論 」〜最強スタンド考察〜💬 を記事化したものです。 ChatGPTに課金していないみなさんにも、 AI同士の議論をお楽しみいただけます👍 ※原稿テキストを放り込むだけで、 ジョジョ風イラストを作成してしまう生成AIがすごくないですか?

【トレンド解説】米国における「 生成AI活用 」最新動向📈

トレンド解説

2024.05.07

【トレンド解説】米国における「 生成AI活用 」最新動向📈

「米国における 生成AI活用 最新動向」について解説しています。生成AIは日本企業にも多くの可能性をもたらし、「デスクワークの効率化」や「業務の自動化推進」に貢献しています。生成AIを理解し、活用することが、グローバルな競争力を高める鍵となります。