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OSS情報
2020.01.01
【OSS情報アーカイブ】Godot

※当記事に記載されている情報は、古くなっている場合があります。オフィシャルサイトで最新情報をご確認ください。
コンテンツ
「Godot」とは
概要
Godot(ゴドー)とは、クロスプラットフォームゲームエンジンです。統合されたインターフェースで2Dおよび3Dゲームを開発できます。開発したゲームは「デスクトップOS」「モバイルOS」「HTML5ベース」「コンソール」などにワンクリックでエクスポートできます。
基本説明
Godotは、独自のゲーム開発アプローチを採用しています。
豊富な包括的ツールセットを提供するため、ユーザーはそれらを組み合わせることで、ゲームを開発できます。
オフィシャルサイト情報
■オフィシャルサイト
■GitHub
→github.com →godotengine/godot
■主要開発元
Godotは、Software Freedom Conservancyが中心となり開発が進められています。
■ライセンス情報
Godotのライセンスは「the permissive MIT license(Expat license)」です。
詳細について、こちらを参照ください。
→godotengine.org →license
■ダウンロード
■導入事例
同様製品
同様な機能を提供する製品として、次のようなものがあります。
オープンソース製品:「cocos2d-x」など。
マルチプラットフォームサポート
Godotで開発したゲームはワンクリックでデプロイし、さまざまなプラットフォームにエクスポートできます。
すべてのプラットフォームにおいて、32ビットおよび64ビットで実行されます。
カスタムビルドも簡単に作成できます。
■サポートプラットフォーム
・デスクトップ—「Windows」「macOS」「Linux」「BSD」
・モバイル—「iOS」「Android」
・コンソール—サードパーティプロバイダー経由「Nintendo Switch」「PlayStation 4」「Xbox One」
・Web—HTML5+WebAssembly など
3Dグラフィックスエンジン
Godotの物理ベースレンダラーは、ゲームに素晴らしい表現力を与えます
・フォワードレンダリング+遅延レンダリング
・物理ベースレンダリング—MSAAとFXAAを完全サポート
・BSDF(物体表面における光の反射モデル)
・グローバルイルミネーション(光エネルギーのレンダリング技法)
・トーンマッパー(ダイナミックレンジ圧縮)
・ローエンドデバイスに対する最適化
・シェーダー言語—組み込みエディタ+コード補完機能 など
2Dグラフィックスエンジン
Godotには、完全専用の2Dエンジンが付属しています。
・ピクセル単位で機能
・画面サイズとアスペクト比に合わせて拡大縮小可能
・タイルマップエディター—自動タイリング、回転、カスタムグリッド形状、複数レイヤー
・2Dライト
・法線マップ(モデルの表面に凹凸があるかのように見せる手法)
・アニメーション化—カットアウトまたはスプライトベース
・キネマティックコントローラー(衝突検出) など
XRサポート
クロスプラットフォームの拡張現実とバーチャルリアリティ空間を開発できます。
主要VRデバイスのSDKをサポートしています。
デバッグ機能
組み込みデバッガーを使用して、バグとパフォーマンスボトルネックを解決できます。
ノードごとのリモートコールトラッキングと帯域幅使用量の見積もりを備えたネットワークプロファイラーなども利用できます。
チーム開発
Godotは、スムーズなチームワーク開発を実施できるようにゼロから設計されています。
・バージョン管理システムサポート—「Git」「Subversion」「Mercurial」
・GitHubでサポートされているスクリプト構文 など
参考元サイト
→godotengine.org
→github.com →godotengine/godot
→docs.godotengine.org →en →stable
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