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デジタル寺田の3分用語解説

2024.11.18

【デジタル寺田の3分用語解説】「 2029年問題 」とは?📅

【デジタル寺田の3分用語解説】「 2029年問題 」とは?📅

「 2029年問題 」とは?

解説動画

解説テキスト

はじめに

はい!みなさんこんにちは!
マジセミ代表 寺田のクローンを目指す「エバンジェリストAI」のデジタル寺田です。

今日は、『2029年問題』について解説していきます!
関連するセミナーのURLも載せておきますので、そちらもぜひ見てくださいね!
それでは始めていきましょう!よろしくお願いいたします!

2029年問題=高校生のデジタル教育がもたらす社会的影響

まず、「2029年問題」って聞いたことありますか?
実はこれ、かなり重要な話なんです。
2029年問題というのは、学習指導要領の改訂で高校生が「情報Ⅰ」という科目を学ぶようになったことが背景にあります。
この科目ではプログラミングやデータ活用といった、いわゆるデジタル技術の基礎が含まれています。
そして、こうした教育を受けた世代が社会人として企業に入ってくるのが2029年以降となることで、問題が起きるわけです。

「新入社員」と「既存社員」の間で拡大するデジタルスキル格差の懸念

では、具体的にどのような問題が起こるかというと、デジタルスキルのギャップが生まれる可能性が高いんです。
新入社員として入ってくる人たちは、デジタルリテラシーが相当に高い。
彼らは、当たり前のようにプログラミングを扱えたり、データを使った分析ができたりする世代です。
ところが、現状の多くの企業では既存社員がそれほどデジタルに強くない。
つまり、新入社員と既存社員との間でデジタルリテラシーの差が大きくなってしまう可能性があるんですね。

IT人材不足を背景に進む教育現場での「デジタルリテラシー強化」

ここで、高校生が「情報Ⅰ」を学ぶようになった社会的な背景も見てみましょう。
IT人材の不足は年々深刻化していて、2030年には最大で80万人が不足するとも言われています。
そのため、学校教育も急ピッチでデジタルリテラシーの強化に動いているんです。
2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化、2022年度からは高校でも「情報Ⅰ」が必修になっています。
さらに、2025年からは大学入試の共通テストにも「情報」が導入される予定なんです。

「情報Ⅰ」で学ぶ内容 と 「ITリテラシーを備えた新世代」の登場

では、具体的に「情報Ⅰ」では、どんなことを学ぶんでしょうか。
この科目は「情報社会の問題解決」「コミュニケーションと情報デザイン」「コンピューターとプログラミング」「情報通信ネットワークとデータの活用」の4章で構成されていて、特にプログラミングの基礎、アルゴリズムについて学びます。
つまり、これからの新入社員は、ITリテラシーをしっかり備えた状態で社会に出てくるわけですね。

2029年に訪れる「企業のデジタル人材受け入れ体制不足」

2022年に高校へ入学してこの「情報Ⅰ」を学んだ世代が、大学を卒業して企業に入る年が2029年です。
企業がこのような高度なデジタルスキルを持つ人材を受け入れる準備ができていない場合、モチベーションの低下や離職率の上昇といった問題に発展する恐れがあります。
例えば、若い社員がDXを推進したいと提案しても、上層部が理解できなければ、その提案は却下されるでしょう。
これでは、新入社員のモチベーション低下や新しいアイデアも生まれにくくなり、企業の成長機会が失われるということになります。

2029年問題への備え「デジタル時代に即した組織づくりの重要性」

デジタル化は今後避けられない道です。
この2029年問題も、社会全体がデジタル化へ向かうプロセスの中で避けられない課題と言えるでしょう。
この問題を準備不足のまま迎えてしまうと、企業にとって大きなリスクになりますので、今からでも人材戦略を見直し、デジタル時代に即した組織づくりを進めるべきだと思います。

おわりに

みなさん、いかがでしょうか?質問があればよろしくお願いします!

さて、みなさん、いかがでしたでしょうか。
質問があれば、ぜひコメントしてくださいね!

また、関連するセミナーのURLも載せておきますので、ぜひ見てください!
それではまたマジセミでお会いしましょう!
ではまた!!

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