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2022.07.11

【ツール紹介】無料で使えるオープンソース「 マーケティング ツール 」まとめ5選

【ツール紹介】無料で使えるオープンソース「 マーケティング ツール 」まとめ5選

無料で使えるオープンソース「 マーケティング ツール 」まとめ5選として、
「Mautic」「Odoo」「OpenEMM」「phpList」「Mailman」の概要を紹介しています。

※「リード獲得方法比較解説2022」に関するセミナー資料(36ページ)を無料で参照できます。

無料で使えるオープンソース「 マーケティング ツール 」まとめ5選

1⃣マーケティング自動化プラットフォーム「Mautic」

概要

「Mautic」は、オープンソースのマーケティング自動化プラットフォームです。

最高レベルのオーディエンスインテリジェンスを提供します。

特徴

■連絡先管理
・・ビジネス要件に基づいてセグメント化
・・各セグメントのマーケティング戦略をパーソナライズ
■コンテンツ作成管理
■キャンペーン管理
・・連絡先と交流するためのパーソナライズキャンペーンを作成
■チャネル管理
■マーケティング戦略効率評価
・・ダッシュボード
・・レポート
・・パフォーマンスメトリック

オフィシャルサイト

→github.com →mautic/mautic

→mautic.org

2⃣ビジネスアプリスイート「Odoo」

概要

「Odoo」は、Webベースのオープンソースビジネスアプリスイートです。

さまざまな機能を組み合わせて利用することで、オープンソースERPとして活用できます。

メールマーケティング機能

・ドラッグ&ドロップでメールデザイン
・豊富なテンプレート
・顧客セグメント化
・統計およびデータに基づくキャンペーン改善

→odoo.com →app →email-marketing

マーケティング自動化機能

・見込客データベースをセグメント化
・「適切なタイミング」で「適切なメッセージ」を「適切な見込み客」に送信
・視覚的インターフェースで作業フローを簡単カスタマイズ
・アクショントリガーによる作業フロー効率化
・効率的なリード管理システム

→odoo.com →app →marketing-automation

オフィシャルサイト

→github.com →odoo/odoo

→odoo.com

3⃣Eメールマーケティング「OpenEMM」

概要

「OpenEMM」は、オープンソースのEメールマーケティングソフトウェアです。

「ニュースレター」「サービスメール」「トランザクションメール」「アクションメール」「日付駆動メール」などを作成して送信できます。

Eメールを介して「カスタマーエクスペリエンス管理」「マーケティング自動化」「リード管理」などを実施できます。

特徴

■キャンペーンマネージャー機能
・・カレンダー管理
・・リマインダー管理
・・コメント管理
■GDPR準拠
■使いやすいユーザーインターフェース
■レスポンシブテンプレート
■レスポンシブフォーム
■自動プロファイル強化機能
■豊富な検索機能

オフィシャルサイト

→github.com →agnitas-org/openemm

→agnitas.de →e-marketing_manager →email-marketing-software-variants →openemm

4⃣メールマーケティングマネージャー「phpList」

概要

「phpList」は、オープンソースのメールマーケティングマネージャーです。

「メールキャンペーン」や「ニュースレター」について、「作成」「送信」「統合」「分析」するための各種機能を利用できます。

特徴

・レスポンシブWebベースコマンドラインインターフェイス
・リアルタイム分析
・メッセージキュー管理
・コンテンツパーソナライズ
・自動化バウンス管理
・キャンペーン管理
・「Amazon SES」(Amazon Simple Email Service)の組み込みサポート
・ドメインベーススロットリング
・RSSフィード

オフィシャルサイト

→github.com →phpList/phplist3

→phplist.org

5⃣GNUメーリングリストマネージャー「Mailman」

概要

「Mailman」は、「Eメールディスカッション」および「ニュースレターリスト」を管理するためのオープンソースソフトウェアです。

特徴

・Webユーザーインターフェース
・組み込みアーカイブ機能
・自動バウンス処理
・コンテンツフィルタリング
・ダイジェスト配信
・スパムフィルタ
・モデレートニュースグループのサポート
・柔軟なモデレーション
・プライバシー管理

オフィシャルサイト

→gitlab.com →mailman

→list.org

関連セミナー紹介

セミナータイトル

2022年度版、最新リード獲得方法の比較(IT企業、製造業向け)

開催日

2022/04/26(火)

セミナー資料

資料タイトル

2022年度版
最新リード獲得方法の比較
(IT企業、製造業向け)

資料ページ数

36ページ

資料イメージ

資料アジェンダ

■自己紹介
・野村総合研究所
・複数のスタートアップを起業、エンジェル投資
・マジセミを起業

■コロナ禍による変化
・コロナ禍で使いづらくなった、リード獲得手段

■リード獲得手段、単価と特徴
・リード獲得手段
・リード獲得マップ
・コンテンツマーケティング
・資料ダウンロード
・メール広告
・リスティング広告/SNS広告
・オンライン展示会
・オンデマンド動画配信
・ウェビナー(集客支援)

■どのように使い分ければよいのか?
・マーケティング→インサイドセールス→フィールドセールス→カスタマーサクセス

■ウェビナーでのリード・商談獲得
・新規リード獲得における、他の施策との比較
・信用・信頼の獲得
・「コールドリードの価値」と「ウェビナーを繰り返すこと」の重要性
・ウェビナーにおける商談化のプロセス

■マジセミの特徴
・ワンストップサービス
・独自のハウスリストを駆使した「集客力」
・セミナーご参加企業様例
・主な取引実績
・3つの「業界No.1」 :①集客力 ②企画力 ③セミナー直後フォロー
・この機に、マジセミをスタートしましょう!

「セミナー資料ダウンロード」はこちらから(無料)

最後に

今後も毎日のように、多くのIT関連セミナーが開催されます。
ご自分のビジネスを強化できるセミナーを見つけて、ぜひ参加してみてください!

→マジセミTOPページ


参考サイト
→solutionsreview.com →「9 of the Best Open API and Open-Source Marketing Automation Tools」
→wesuggestsoftware.com →「7 Best Open Source Marketing Automation Software for Free」
→droptica.com →「5 Open Source Email Marketing Platforms」

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