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2022.02.24
【ツール紹介】無料で使えるオープンソース「 FAQ (ナレッジベース)ツール 」まとめ5選
無料で使えるオープンソース「 FAQ (ナレッジベース)ツール 」まとめ5選として、
「BookStack」「eXo Platform」「OpenKM」「Documize Community」「phpMyFAQ」の概要を紹介しています。
※「FAQツール製品比較」に関するセミナー動画(54分)+資料(55ページ)を無料で参照できます。
コンテンツ
無料で使えるオープンソース「 FAQ (ナレッジベース)ツール 」まとめ5選
①BookStack
概要
「BookStack」は、さまざまな情報を整理(保存)するための、シンプルで使いやすい自己ホスト型プラットフォームです。
特徴
・Laravelフレームワークベース
・簡単でシンプルなインターフェース
・コンテンツ詳細検索機能
・ユースケースに合わせた構成オプション
・組み込み描画機能「diagrams.net」
・多言語サポート
・マークダウンエディタ
・統合(多要素)認証機能
オフィシャルサイト
→github.com →BookStackApp/BookStack
②eXo Platform
概要
「eXo Platform」は、オープンソースのデジタルワークプレイスソフトウェアです。
すべての作業領域にまたがる広範な機能セットが付属しています。
オープンスタンダード
「eXo Platform」は、「vue.js」「CMIS」「WebDav」「iCal」「ポートレット」「LDAP」などの多数のオープンスタンダードをサポートしています。
開発者は、「JSF」「Spring」「Ext-JS」「Vue.js」「AngularJS」など、使い慣れたWebフレームワークを使用して、プラットフォーム内で実行する独自アプリケーションを作成できます。
オフィシャルサイト
③OpenKM
概要
「OpenKM」は、エンタープライズコンテンツ管理ソフトウェアです。
企業がデジタルドキュメントの「作成」「保存」「管理」「配布」を制御する管理ソリューションであり、「情報の再利用」と「ドキュメントのフロー制御」をより効果的に実施できます。
主な機能
・記録管理機能
・ワークフロー機能
・タスク自動化機能
・モジュール機能
・統合機能
・独自アプリ作成機能
オフィシャルサイト
→github.com →openkm/document-management-system
④Documize Community
概要
「Documize Community」は、Confluenceなどの同様ソリューションに代わるオープンソースの軽量ソリューションです。
特徴
・「技術系ユーザー向け」および「非技術系ユーザー向け」に構築
・「顧客向けドキュメント」と「内部ドキュメント」の両方を統合するように設計
・整理機能:「ラベル」「スペース」「カテゴリ」
・Go言語+EmberJSで構築
・「Linux」「Windows」「Mac」で利用可能な単一実行可能バイナリにコンパイル
オフィシャルサイト
→github.com →documize/community
⑤phpMyFAQ
概要
「phpMyFAQ」は、オープンソースFAQWebアプリです。
「データベース駆動型FAQシステム」として利用できます。
特徴
・PHP7およびPHP8向け
・モバイルフレンドリー
・機能豊富
・スケーラブル
・多言語対応
オフィシャルサイト
→github.com →thorsten/phpMyFAQ
関連セミナー紹介
セミナータイトル
【カスタマーサクセス担当向け】
ヘルプデスク・問い合わせ管理・FAQツールの製品比較
スモールにはじめられるツール紹介
開催日
2021/10/21(木)
セミナー動画
動画時間
54分
動画イメージ
セミナー資料
資料タイトル
~カスタマーサクセス担当向け~
ヘルプデスク・問い合わせ管理・FAQツールの製品比較、
スモールにはじめられるツール紹介
資料ページ数
55ページ
資料イメージ
資料アジェンダ
■目次
■2020年の緊急事態宣言発令 国内企業ではDXへの取り組みが加速
・新型コロナウィルスは業績にマイナス影響を与えたか?
・コロナ対策で企業のDXは急速に加速
・顧客サポート/カスタマーサクセスの在り方も大きく変化
■どのように変化したか?~DXにおける顧客サポート課題~
・顧客サポートの4つの課題
■①マルチチャネル化
・マルチチャネル化への需要の増加
・DXへの意識ギャップは大きくなりつつある
■②チーム内での情報共有
・在宅ワークの課題意識
・在宅ワーク時の情報共有・コミュニケーションに関する課題
■③DX、UXが進んだ新興企業が競合企業として台頭
・どちらの企業と付き合いたいですか?
・取引先に対する意識
■④部門やPJ単位での顧客サポート需要の高まり
・部門やPJ単位でのカスタマーサポートツール需要が急増
■ヘルプデスク・問い合わせ管理・FAQツールの製品比較
・顧客サポートの4つの課題と製品選定8つのポイント
・ちまたにある製品を大別すると?
・各ヘルプデスクツールの比較
■Freshdeskとは
・Freshdeskのイメージ
・G2Crowdの評価
・Freshworks × OrangeOne コラボレーション
・インド初のSaaS企業としてNASDAQに上場
■Freshdeskの特徴
・①機能が豊富
・②ライセンスが安い
・③拡張性が高い
■Freshdeskの機能
・主な機能
・その他機能
■Freshdeskの活用事例
・活用事例① カスタマーサービス窓口
・活用事例② 大規模なチームでの利用
・活用事例③ 社内の従業員問い合わせ対応
・活用事例④ コールセンター
・活用事例⑤ カスタマーサービスサポート
■OrangeOneとは?
・Change Management
・NTTドコモ様「あんしん遠隔サポート」
・Cloud Service Distribution
・遠隔サポート製品No.1「RSUPPORT」
・DX/CX系製品世界No.1「Freshworks」
・予算管理クラウド「Adaptive Planning」
・プロジェクト管理「monday.com」
・DX成功のための「クラウドサービス」
・特典①無料トライアル特別版
・特典②ハンズオン型導入支援ワークショップ
「セミナー動画全編視聴」+「資料ダウンロード」はこちらから(無料)
最後に
今後も毎日のように、多くのIT関連セミナーが開催されます。
ご自分のビジネスを強化できるセミナーを見つけて、ぜひ参加してみてください!
参考サイト
→thecloudtutorial.com →10 Best Knowledge Base Open Source Software: Features + Pros & Cons
→document360.com →Open Source Knowledge Base Software Compared to SaaS Solution
→helpjuice.com →The 11 Best Open Source Knowledge Base Software for 2022
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