マジセミドライブ

ウェビナー関連のニュースやITサービス&ツールの最新情報を随時配信します。

おすすめITセミナー資料

2021.12.13

【ツール紹介】無料で使える「 ナレッジマネジメント ツール」まとめ5選

【ツール紹介】無料で使える「 ナレッジマネジメント ツール」まとめ5選

「 ナレッジ マネジメントツール」まとめ5選として、
「Bitrix24」「Confluence」「Freshdesk」「Zoho Desk」「Nuclino」の概要を紹介しています。

※「社内文書をナレッジに変換する方法」に関するセミナー資料(28ページ)を無料で参照できます。

「ナレッジマネジメントツール」まとめ5選

①Bitrix24

概要

Bitrix24は、ナレッジマネジメントソリューションです。

「コラボレーション」「タスク管理」「コミュニケーション」などのためのモジュールを提供し、「メッセージ」「ファイル」「プロジェクト」「タスク」「連絡先」などを管理できる統合プラットフォームとして活用できます。

→bitrix24.jp

無料プラン

Freeプランでは、「5GBデータストレージ」+「基本機能」を利用できます。

→bitrix24.jp →prices

コラボレーションプラットフォーム

Bitrix24は各種オンラインコラボレーションツールを備えており、企業内のコミュニケーションを改善します。

コミュニケーション履歴をナレッジとして活用できます。

②Confluence

概要

Confluenceは、知識を集めて共同作業するためのチーム用ワークスペースです。

→atlassian.com →ja →software →confluence

無料プラン

Freeプランでは、「10ユーザー」+「基本機能」を利用できます。

→atlassian.com →ja →software →confluence →pricing

ナレッジマネジメントソリューション

Confluenceは、ナレッジマネジメントソリューションとして、以下の機能を提供します。
・プロジェクトドキュメント作成機能
・コラボレーション機能
・整理機能
・共有機能
・レビュー(フィードバック)機能

③Freshdesk

概要

Freshdeskは、企業向けの「ナレッジマネジメントツール」および「ヘルプデスクツール」です。

→freshdesk.com

無料プラン

Freeプランでは、基本機能を利用できます。

→freshdesk.com →pricing

カスタマーサポートでの活用

Freshdeskの「Support Desk」では、カスタマーサポートチームがチケットで共同作業を実施できます。

チケットをサブチケットに分割し、複数のメンバーにタスクを割り振ることも可能です。

④Zoho Desk

概要

「Zoho Desk」は、クラウドベースのナレッジ管理スイートです。

「チケット管理機能」「顧客向けセルフサービス機能」「エージェント生産性ツール」などを提供します。

→zoho.com →jp →desk

無料プラン

無料プランでは「担当者3人まで」+「基本機能」を利用できます。

→zoho.com →jp →desk →pricing

ナレッジベース機能

「Zoho Desk」は、「ヘルプデスクツール」と「ナレッジベース」を一体化しており、ワンクリックでナレッジ(FAQ)の管理と活用を可能にします。

→zoho.com →jp →desk →feature →knowledgebase-feature

⑤Nuclino

概要

Nuclinoは、知識共有とチームコラボレーションのために設計された統合ワークスペースです。

「軽量」「クリーンインターフェース」「編集エクスペリエンス」「高速検索」などの特徴があります。

→nuclino.com

無料プラン

「最大50アイテム」「合計2GBストレージ」のFREEプランを利用できます。

→nuclino.com →pricing

ビューで作業を視覚化

「リスト」「ボード」「グラフビュー」をシームレスに切り替えて、多角的に現在の状況を把握することで、目標への改善点を発見できます。

関連セミナー紹介

セミナータイトル

社内やクラウドに散在する文書を、自動的に整理、分類、タグ付けして、価値ある「ナレッジ」に変換する方法

開催日

2019/06/11(火)

セミナー資料

資料タイトル

Alfresco セミナー
社内文書を自動整理して価値ある「ナレッジ」に変換する方法

資料ページ数

28ページ

資料イメージ

資料アジェンダ

■Alfrescoデータフロー
・Alfrescoドキュメントデータフロー全体イメージ

■ファイルインポート方法
・Alfrescoドキュメントデータフロー全体イメージ(ファイルインポート部分)
・From WEBブラウザ
・From エクスプローラ
・From モバイルアプリ
・From スキャナ・複合機
・From インターネットWEBページ
・From メールサーバ
・From その他各種システム

■全文テキスト抽出方法
・Alfrescoドキュメントデータフロー全体イメージ(テキスト情報抽出部分)
・全文テキストの抽出について
・Alfrescoアドオン製品 αOCRパッケージ
・αOCRパッケージ処理フロー概要
・Google Vision APIが解か?

■全文テキスト抽出方法
・Alfrescoドキュメントデータフロー全体イメージ(テキスト分類部分)
・文書自動分類へのアプローチ方法
・分類辞書登録画面イメージ
・Word 2 Vecを利用した文書分類イメージ

■まとめ
・Alfrescoドキュメントデータフロー全体イメージ(クリエイティブ&ビジネスロジックゾーン)
・Alfresco事例リスト
・導入上&運用上の注意点

「セミナー資料ダウンロード」はこちらから(無料)

→majisemi.com →社内やクラウドに散在する文書を、自動的に整理、分類、タグ付けして、価値ある「ナレッジ」に変換する方法

最後に

今後も毎日のように、多くのIT関連セミナーが開催されます。ご自分のビジネスを強化できるセミナーを見つけて、ぜひ参加してみてください!

→マジセミTOPページ


参考サイト
→blog.capterra.com →5 Best Free Knowledge Management Software Options
→document360.com →Top 11 Knowledge Management Software 2021

おすすめの記事

【ChatGPT探訪】「 無限議論 」〜最強スタンド考察〜🤔

ChatGPT探訪

2024.05.07

【ChatGPT探訪】「 無限議論 」〜最強スタンド考察〜🤔

マジセミSNSに投稿した 【担当者A】の「 無限議論 」〜最強スタンド考察〜💬 を記事化したものです。 ChatGPTに課金していないみなさんにも、 AI同士の議論をお楽しみいただけます👍 ※原稿テキストを放り込むだけで、 ジョジョ風イラストを作成してしまう生成AIがすごくないですか?

【トレンド解説】米国における「 生成AI活用 」最新動向📈

トレンド解説

2024.05.07

【トレンド解説】米国における「 生成AI活用 」最新動向📈

「米国における 生成AI活用 最新動向」について解説しています。生成AIは日本企業にも多くの可能性をもたらし、「デスクワークの効率化」や「業務の自動化推進」に貢献しています。生成AIを理解し、活用することが、グローバルな競争力を高める鍵となります。

経営活動に活用できる 原価管理 を実現するには? 〜製造業の現実的な課題に向き合い、現場視点から改善する原価管理手法の必達プロセスをご紹介〜

ウェビナーまとめ

2024.05.15

経営活動に活用できる 原価管理 を実現するには? 〜製造業の現実的な課題に向き合い、現場視点から改善する原価管理手法の必達プロセスをご紹介〜

2024年3月12日に三菱電機ITソリューションズ株式会社とアットストリームパートナーズ合同会社の共催で、組立加工製造業向けのセミナー「なぜか高くなる原価を管理する 不確実性の時代を乗り切るためのコスト戦略とは」が開催されました。本セミナーでは、製造業における原価管理の現状と改善手法について深く掘り下げ、経営活動への具体的な活用方法を提示しました。今回は、その講演の要点をお伝えします。