03月13日開催

生成AIで変わる、技術継承とナレッジ共有の新常識
〜動画とAIで「マニュアルが作れない、使われない」を撲滅し、ナレッジ共有の最適解を実現〜

このセミナーに申し込む

参加費無料

本セミナーはWebセミナーです

ツールはZoomを使います。URLは直前にメールにてご連絡いたします。
なお、「osslabo.com」「majisemi.com」からのメールが迷惑メールとならないよう、メールの設定をご確認ください。

技術継承、ナレッジ共有が組織力を左右する

業務効率化や生産性向上を推進する上で、技術継承やナレッジ共有、社内マニュアルの整備は避けては通れません。業務手順の標準化、技術やノウハウの継承、社員教育の効率化など、その重要性は年々高まっています。特に近年は、リモートワークの浸透や人材不足を背景に、いつでもどこでも必要な情報にアクセスできる環境づくりが、企業の競争力を左右する重要な要素となっています。

動画マニュアルの落とし穴とRAG活用*のジレンマ

コロナ禍以降、Web会議の録画や業務手順の動画マニュアルが急増しています。動画は文書と比べて直感的で分かりやすく、撮影も手軽なため、多くの企業で活用が進んでいます。しかし、1時間の動画から必要な箇所を見つけ出すのにまた1時間かかってしまうという非効率な状況が発生しています。一方、最近注目を集めているRAG(検索拡張生成)技術*は、社内文書をチャット形式で検索・活用できる画期的な手法ですが、RAGで扱いやすいように文書の加工が必要な場合もあり、そのノウハウや手間が壁となっています。
*RAG(検索拡張生成)技術:  外部の情報を検索して生成AI(大規模言語モデル:LLM)に提供することで、回答の精度や信頼性を高める自然言語処理(NLP)技術。

動画×生成AIが実現する、新しいナレッジ活用の形

この課題を解決するのが、生成AIによる動画活用ソリューション「Video Questor」です。アップロードした動画を自動で解析し、チャット形式で検索・活用することを可能にします。「この作業の注意点は?」と質問するだけで、関連する動画シーンとその説明を即座に提示。また、英語の技術動画も日本語で質問できるため、グローバルでの情報共有も容易です。Video Questorは、既存の動画資産をそのまま活用でき、新たに文書を作成する必要もありません。セミナーでは、実際の活用事例を交えながら、このソリューションによって実現する次世代の技術継承・ナレッジ活用の形をご紹介します。

プログラム

9:45~10:00 受付

10:00~10:05 オープニング(マジセミ)

10:05~10:45 生成AIで変わる、技術継承とナレッジ共有の新常識〜動画とAIで「マニュアルが作れない、使われない」を撲滅し、ナレッジ共有の最適解を実現〜

10:45~11:00 質疑応答

主催・共催

日本電通株式会社(プライバシーポリシー
NDIソリューションズ株式会社(プライバシーポリシー

協力

株式会社オープンソース活用研究所(プライバシーポリシー
マジセミ株式会社(プライバシーポリシー
※共催、協賛、協力、講演企業は将来的に追加、削除される可能性があります。

このセミナーに申し込む

当日会場アクセスに関するお問合せ

zoom@osslabo.com

セミナー事務局

マジセミ株式会社(プライバシーポリシー

※以下の方について、当社判断によりご参加をご遠慮いただく場合がございます。予めご了承ください。

・講演企業の競合となる商品・サービスを提供している企業、同業の企業、及びそのグループ企業・関連企業の方
・個人や個人事業主の方
・海外から参加される方
・日本に活動拠点が無い企業の方
・その他、弊社及び講演企業が不適切と判断した企業・個人の方

※申込が多数の場合、弊社抽選にてご参加をご遠慮いただく場合がございますので、予めご了承ください。

※本コミュニティにてご提示いただいた情報、及び、申込時にご記載いただいた内容は、マジセミ株式会社にて収集し、マジセミ株式会社/オープンソース活用研究所、及び、主催・共催・協賛・協力・講演の各企業へ提供します。共催・協賛・協力・講演の各企業へは、主催企業を通して提供する場合があります。またプライバシーポリシーに定めがある場合は主催・共催・協賛・協力・講演の委託先にマジセミ株式会社から直接提供する場合があります。ご記入いただいた個人情報は、マジセミ株式会社/株式会社オープンソース活用研究所及び主催・共催・協賛・協力・講演企業の各プライバシーポリシーに従って厳重に管理し、各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただき、また各社のメルマガに登録させていただきます。ご記入いただいた個人情報は、法で定める場合や各社のプラバシーポリシーに特別な記載がある場合を除きご本人の同意を得ることなく第三者へ提供いたしません。利用目的遂行のため個人情報の取扱いを外部に委託する場合は、委託した個人情報の安全管理が図られるように、委託をする各社が定めた基準を満たす委託先を選定し、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。 お客様の個人情報に関する開示等は、お申し出いただいた方がご本人(代理人)であることを確認した上で、各社において合理的な期間および範囲で対応いたします。開示等の手続き、個人情報の取扱いに関するお問い合わせは下記のお問い合わせ窓口へご連絡ください。

〔お問合せ先 及び 個人情報保護管理者〕 マジセミ株式会社 個人情報保護管理者 連絡先:03-6721-8548