05月12日開催

基幹システム刷新でEDIが移行できない――異なる仕様が招く“再構築の壁”

~ライブラリ×開発ツールで、EDI再構築をスムーズに実現する方法~

このセミナーに申し込む

参加費無料

本セミナーはWebセミナーです

ツールはZoomを使います。URLは直前にメールにてご連絡いたします。
なお、「osslabo.com」「majisemi.com」からのメールが迷惑メールとならないよう、メールの設定をご確認ください。

基幹システム刷新でEDIが取り残される理由とは

基幹システム刷新を検討・推進する中で、見落とされがちでありながら大きな障壁となるのがEDIの存在です。

取引先ごとに異なる仕様で構築されてきたEDIは、そのままでは新システムへ移行できないケースが多く、結果として再構築が避けられません。

しかし、この再構築の難易度と工数の大きさが、プロジェクト全体の足かせとなり、

基幹システム刷新からEDIシステムが取り残されてしまう大きな要因となっています。

異なるEDI仕様が、再構築を不可避にする構造

EDIの再構築が必要となる背景には、取引先ごとに最適化された個別仕様の存在があります。

通信手順、データフォーマット、コード体系、業務ロジックなどがバラバラに構築されており、それぞれが密結合しています。

さらに、長年の運用により属人化・ブラックボックス化が進み、現行仕様の正確な把握すら困難なケースも少なくありません。

そのため、基幹刷新に合わせた単純な移行は現実的ではなく、結果として再設計・再実装=再構築が必須となる状況に陥ります。

EDI再構築をスムーズに実現するためのアプローチとは

本セミナーでは、「再構築は避けられない」という前提に立ちつつ、

その負担を最小化し、スムーズに実現するための具体的なアプローチを解説します。

EDIライブラリ(テンプレート化された仕様)を活用することで、取引パターンごとの対応をゼロから開発する必要がなくなり、再構築の効率を大幅に向上させます。

さらに、開発ツールによりデータ変換や連携処理を標準化・自動化することで、工数・期間・リスクを抑えた再構築が可能になります。

「再構築するしかない」状況に対し、

どのように進めれば失敗せず、現実的にやり切れるのか――そのポイントと最適解をご紹介します。

プログラム

12:45~13:00 受付

13:00~13:05 オープニング(マジセミ)

13:05~13:45 基幹システム刷新でEDIが移行できない――異なる仕様が招く“再構築の壁”~ライブラリ×開発ツールで、EDI再構築をスムーズに実現する方法~

13:45~14:00 質疑応答

主催

ユーザックシステム株式会社(プライバシーポリシー

協力

株式会社オープンソース活用研究所(プライバシーポリシー

マジセミ株式会社(プライバシーポリシー

※共催、協賛、協力、講演企業は将来的に追加、削除される可能性があります。

このセミナーに申し込む

当日参加方法に関するお問合せ

セミナー事務局

マジセミ株式会社(プライバシーポリシー

※以下の方について、当社判断によりご参加をご遠慮いただく場合がございます。予めご了承ください。

・講演企業の競合となる商品・サービスを提供している企業、同業の企業、及びそのグループ企業・関連企業の方
・個人や個人事業主の方
・海外から参加される方
・日本に活動拠点が無い企業の方
・その他、弊社及び講演企業が不適切と判断した企業・個人の方

※申込が多数の場合、弊社抽選にてご参加をご遠慮いただく場合がございますので、予めご了承ください。

当社では、本フォームから取得する個人情報を下記の通り取扱います。
下記をご一読いただき、ご同意の上で送信してください。

1.個人情報の利用目的

本フォームからのお申込みにあたりご提供頂く個人情報は、以下の目的で利用いたします。
・主催、共催、協賛、協力するセミナーや展示会、イベントにおける参加者管理業務のため
・当社が主催、共催、協賛、協力する資料閲覧サービスや動画視聴サービスにおける資料閲覧・動画視聴サービスのご提供、並びに申込者管理のため
・メルマガ配信のため

2.個人情報保護管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先

管理部 個人情報保護管理担当者
TEL: 03-6721-8548 e-mail: info@osslabo.com

3.個人情報の第三者提供について

当社は、本フォームから取得する個人情報をオープンソース活用研究所、及び、本セミナーの主催・共催・協賛・協力・講演の各企業へ提供します。
(1)第三者に提供する目的:各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内のため、各社のメルマガ登録のため
(2)提供する個人情報の項目:氏名、所属会社名、メールアドレス、電話番号、部署・役職、年代、アンケートへの回答内容
(3)提供の手段又は方法:暗号化したWebを経由して送信
(4)当該情報の提供を受ける者又は提供を受ける者の事業者の種類、及び属性:主催・共催・協賛・協力・講演企業
(5)個人情報の取扱いに関する契約がある場合はその旨:当社サービス利用約款による

4.個人情報の委託について

ご提供頂く個人情報は、利用目的の範囲内でその取扱いの一部又は全部を外部事業者に委託する場合がございます。その場合は、委託した個人情報の安全管理が図られるように、委託をする各社が定めた基準を満たす委託先を選定し、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。

5.開示等のご請求に関しまして

当社は、本お申込みフォームから取得する個人情報に関し、保有個人データ又は第三者提供記録に関するご本人又はその代理人からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止等、並びに第三者提供記録の開示のご請求(以下、「開示等のご請求」といいます)に応じます。
開示等のご請求に関しましては、下記「個人情報の取扱いに関するお問合せ先 」までお申し出ください。
なお、提供先である株式会社オープンソース活用研究所及び主催・共催・協賛・協力・講演企業のご請求窓口等は、各社のプライバシーポリシーを御覧ください。

6.個人情報のご提供の任意性について

当社に個人情報をご提供頂くことは、ご本人様の任意です。ただし、必須項目に設定する情報をご提供頂けない場合、及びご入力頂いた内容が正確でない場合には、本セミナーにお申込みができない場合がございますのでご了承ください。

7.本人が容易に知覚できない方法による個人情報の取得について

当社が運営するウェブサイトでは、ユーザビリティ確保のためにCookie情報を取得しておりますが、当該情報を特定の個人を識別して利用することはございません。

8.個人情報の取扱いに関するお問合せ先

当社の個人情報の取扱いに関するお問合せ、苦情及び相談につきましては、以下にお申し出ください。
管理部 個人情報保護管理担当者
TEL: 03-6721-8548 e-mail: info@osslabo.com