CIO がクラウドコンピューティングをチャレンジングなテクノロジーから組織内の主流のテクノロジー機能として確立し続けるにつれて、最近はサーバーベースのアーキテクチャーからサーバーレスモデルへの移行に焦点が当てられ、テクノロジー変革のペースが加速しています。Cloud Foundry が行った 600 人のIT 意思決定者を対象とした最近の世界的な調査では、回答者の 19% がすでにサーバーレステクノロジーを使用しており、今後 2 年間で 42% 増加すると予想されています。
ユーザーの実際のアクセス状況に基づいてコンピューティングリソースとメモリを動的かつ自動的に割り当てるという特徴により、精緻な負荷見積もりの作業から解放され、市場投入までの時間を短縮できるため、サーバーレステクノロジーの需要が高まっています。また、サーバーレステクノロジーは手間のかからないインフラストラクチャ管理によりコストを削減します。これにより、企業は IT 予算と人的資本を、運用ではなくイノベーションへ投資できるようになります。サーバーレステクノロジーを使用した従量制モデルにより、大規模な設備投資に費用をかけることから柔軟なオンデマンド消費へと移行でき、ユーザーは正確なニーズに合わせてコンピューティングリソースを動的にスケーリング、カスタマイズ、プロビジョニングできるようになります。これは、ビジネスアジリティに影響を与えます。
入力データ/アクセス量は変化するため、サーバーレスモデルでコストを見積もることは簡単ではありません。このホワイトペーパーでは、サーバーレスアプリケーションと従来のアプリケーションの両方の総所有コスト (TCO) を比較するためのフレームワークを説明します。
本サイトは、株式会社オープンソース活用研究所がプロデュースする、中小IT企業による”本気”の情報提供セミナー「マジセミ」の資料ダウンロードページです。「マジセミ」は、次を目的として活動しています 。
我々はITエンジニアが、今よりももっと「誇り」と「喜び」をもって仕事をし、今よりももっと企業や社会に貢献できる、そんなIT業界を創りたいと考えています。
そのためには、技術をもった中小のIT企業がもっと元気になる必要がある。その為には、技術をもった中小のIT企業を、もっと皆様に知って頂く必要がある、と考えました。
株式会社オープンソース活用研究所
代表取締役所長 寺田雄一
もし、我々のこの活動にご賛同していただけるのであれば、ぜひ下のセミナーに参加してください。
「なんだ、結局ただの売り込みセミナーじゃないか」
もしそう感じたら、アンケートなり、あなたのFacebookなりに、そのままお書き頂き、拡散して頂いて構いません。
参加者からのお褒めの言葉、お叱りの言葉が、我々中小IT企業を成長させ、それが日本のIT業界を変えていくのだと、強く確信しています。
あなたの行動が、日本のIT業界を変えるのです。